FACULTY OF SCIENCE AND ENGINEERING, GRADUATE SCHOOL OF ENGINEERING, IWATE UNIVERSITY

物理・材料理工学科 数理・物理コース

MENU

学校行事

学校行事の一部を紹介します。

学科のフレッシュマンキャンプ(1年生)

入学後に、岩手山青少年交流の家で、1泊2日の新入生フレッシュマンキャンプを実施しています。工場見学、学科・コース説明、スポーツ大会などを通して、1年生どおし、学科の先輩・教員との親睦を深めています。

学科の被災地研修(1年生)

1年生の夏に岩手県の沿岸地域を訪問して被災地研修を実施し、震災復興について考えてもらっています。

国際研修

海外研修に興味のある方は、国際研修プログラムを活用してください。詳しくはこちらまで

インターンシップ(3年生)

就業体験に興味のある方は、インターンシッププログラムを活用してください。詳しくはこちらまで

学生実験と発表会(3年生)

講義で学習する専門的な内容について、グループに分かれて実験を行い理解を深めてもらいます。最後に発表会を開いています。

関東方面での工場見学(3年生)

3年生の秋に、関東方面の企業を訪問し、工場見学を実施しています。

研究室配属と卒業研究(4年生)

4年生の春に、各研究室に配属します。配属後、英文論文を指導教員とともに輪読します。研究室という家庭的な雰囲気の中で、普段の講義とは一味違った勉強会になります。同時に、各指導教員の指導のもとで最先端の研究テーマに挑戦してもらいます(卒業研究)。その成果をコースの全教員・4年生の前で、卒業前に発表してもらいます。

ページトップへ